ボタニックボムvol.6@福知山三段池公園【20240616】

ボタニックボム(BotanicBomb) vol.6 @福知山三段池公園に行った時の記録です。

ボタニックボムvol.6
ボタニックボムvol.6
ボタニックボムvol.6

今年は梅雨が遅いおかげでとっても天気が良かったよ!
けどその分暑かった、植物好きじゃなかったら絶対バテてたなぁ。

そういえば、お付き合いで来てくれた家族は体育館・科学博物館のほうが空調きいていたみたいだから、そっちでやすんでたそうだ。

でかねこ
でかねこ

どんどん地球が暑くなってるから、イベントと言えど休憩できる場所も大事だよね~。

1.ボタニックボム(BotanicBomb)の概要

【ボタニックボムvol.6@福知山三段池公園】
北近畿のレア植物業界を盛り上げようということで地域の方々が企画・協賛されている。

年に2回(初夏・初冬)に開催。
場所は時々によって変わるが、ここ2回は京都府福知山市の三段池公園で開催されています。

日時:2024.6.16(Sun)※雨天決行
   先行入場 9:00〜 (チケット制)
   一般入場 10:00〜16:00
   一般入場 無料
   駐車場  無料
場所:三段池総合体育館前広場・円形広場

でかねこ
でかねこ

駅からは少し距離があるけど、車で行けるのは大きいね!
会場にはキッチンカーも数台きていて、軽食もたのしめる!

にゃむ
にゃむ

ぼくは、レモンスカッシュに救われたな~。

植物見ている間ってついつい夢中で水分補給忘れちゃう。

でも、たのしくまわるには飲み物とってもだいじだよ!

2.ボタニックボムに行ってみた

出店数が50を超える超巨大植物イベントと聞いていたので、以前から目を付けていたイベント。

そして今回、とうとう決行しました!

同じ京都だけど、福知山市にいくには山を数個こえないといけないのだ。

住み家である京都市内から車で走ること1時間ほど!

【京都からのアクセス】
京都縦貫道→京丹波みずほIC→国道9号線を福知山方面へ約40分

でかねこ
でかねこ

福知山は京都府に属するけど、兵庫県との県境だから方々からアクセスできるんだよね。

ボタニックボムvol.6

晴れ晴れとした良い天気!公園だからか、子供たちもたくさんいた!

オマメプランツさん

我らがオマメさーん!(オマメプランツ @omame_plants

今日も追いかけてきました、買いますっ!

いつもながら素晴らしい品揃え( *´艸`)ふすふすふす

ガステリア カリナータ
ガステリア ※この子に関してはラベルの品種とは異なる可能性があるらしいです

肉厚な葉と、つぶつぶが可愛い…!

Ruchia(るちあ)さん

ハオルチア スコッティ
ハオルチア スコッティ

Ruchia @ruchia_60 さんもディスプレイに統一感があるし、それに加えてタグ付けも丁寧で大好き!

ボタニックボムvol.6

植物を扱うため日差し対策はばっちり!それでも日のひかりに弱い子はへたってしまうんだろうな。

ボタニックボムvol.6

体育館前の広場と階段下の広場に、色とりどりの日よけを拠点に張った植物やさんがずらりと並ぶ。

それにしても、50店舗以上の日よけのシート、このすべての下に植物がならんでるのです、圧巻です。

すれ違う人、どのひとも目が輝いていて楽しそうでした。

ボタニックボムvol.6

この画像の右は体育館の入り口で日陰になっていてキッチンカーで買ったものを食べたりして楽しそうだった!

体育館のロビーには自販機が置いてあって、ひととおり買い物をしたのであろう人たちがベンチで休憩していたよ。

そういえば、ここの体育館併設の児童向けの科学博物館は夏休みの課題を探すのによさそう!

【オマケ】イベントでランチ♪

キッチンカー Bancarella Diletto さん

Bancarella Diletto @bancarelladiletto さんのマルゲリータとマリナーラ!

生地がもちもち、その上暑い日に食べたくなるさっぱりとしたトマトソース!

とてもおいしかったよ!でもあまり食べられなかった…

なぜなら、一緒に来たちびとらくんがペロっと食べてしまったから;;

マリナーラには日本海でとれた飛魚(あご)が使われていて脂がのっておいしかったなぁ!(一切れのみの感想…笑)

circle coffeeさん

ボタニックボムvol.6

circle coffee @circlecoffee_morii06 さんのオシャレな飲み物~!スカッとさわやか♪

『見てまわるの暑かったけど、生き返る~!』と、にゃむさん、レモンまで食す(笑)

正直なところぼくは飲むのも忘れてまわってたんだけど、さすがにお家に帰ったときくらくらっと来たよ!

みなさんは、お外に出かけたら水分補給心がけてくださいね><

3.ボタニックボムへのアクセス

住所:〒620-0017 京都府福知山市猪崎337-1

【(大阪)・兵庫からのアクセス】

電車の人:①JR大阪駅→JR尼崎駅→新三田駅→篠山口駅→福知山駅(2時間半)
     ②JR大阪駅→京都駅(ここから有料特急)→福知山駅(2時間)
車の人:(中国自動車道)→吉川JCT→舞鶴若狭自動車道→福知山IC
    福知山ICより福知山市内方面へ約15分

【福知山駅からは・・・】
福知山駅北口→三段池公園行き(京都交通)光秀ルート

植物イベント ボタニックボム(BotanicBomb)の公式ページはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました